講座の概要

農業学びネットとは

 本講座は、インターネットを利用して在宅のまま農業について学んでいただく通信教育講座です。徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校では、徳島県内で新たに就農を希望する人や新しい作物に取り組もうとする人、また、経営能力を高めたい人を対象に、就農準備校「アグリビジネススクール」を平成25年度から開講いたしました。しかし、平日の昼間だけ開講するため、「働きながら学びたい」「自宅が遠いため在宅で学びたい」といった受講希望者の声が少なくありませんでした。そこでインターネットを利用した就農準備講座を開設いたします。これから徳島県内で農業を始めたい方、農業への転職を考えている方、どうぞ気軽に受講してください。この講座から新しい第一歩を踏み出した皆さんが、いつの日か徳島の農業の担い手として活躍されることを願っています。

農業学びネットの概要

■受講資格
 これから徳島県で新たに農業を始めたい人(初心者)が対象です。
学習方法
 各自がテキストとインターネットを使って自由に学習を進めていただきます。詳しくは学習の進め方をご覧ください。
受講料
 無料です。ただし、テキスト代(4000円程度)等の実費は自己負担となります。
受講期間
 2017年6月から翌年2月までです。
応募方法
 募集要項をご覧ください。

農業学びネット平成29年度受講生募集要項

応募資格
 これから徳島県で新たに農業を始めたい人(初心者)が対象です。
応募手続
申込書の提出は『LinkIcon受講申込フォームに必要事項を入力のうえ送信してください。
 ・郵送やFAXによる申込みは受け付けておりません。
応募期間
平成29年5月8日(月)午後1時から同年5月19日(金)午後3時まで。5月31日(水)午後3時まで延長します。(募集は締め切りました) 
定員
 20名(応募期間にかかわらず、定員に達し次第、締め切ります)
受講料
 無料です。ただし、テキスト代(4000円程度)等の実費は自己負担となります。
受講期間
 2017年6月から翌年2月までです。

学習の進め方

 受講許可者には、後ほど「受講許可通知」と「受講者心得」をお送りしますので、
その中で指定されたテキストを各自で購入し、それをもとにご自宅で学習を進めてください。
学習中に生じた疑問や悩みをお送り下さい。講師による回答をメールで返信いたします。
なお、その内容については「テクノくんの栽培Q&A」で一般公開する場合があります。
適宜、講師から課題問題が送られてきますので、回答をメールで送って下さい。
最初のテキストは「農業の基礎」についてですが、これをマスターした場合は、
さらに「野菜」「果樹」の専門的なテキストが紹介されます。

本件に関するお問い合せは…

アグリビジネススクール

徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校 内

〒779-3233 徳島県名西郡石井町石井字石井1660

TEL:088-674-1026

FAX:088-674-8129